2017-11



入れ替え戦

J1、J2入れ替え戦の第1戦が行われました。

本当は現地に行きたかったのですが、平日の甲府はきつい。
万が一行けたとしても帰れないよなあ。

でも、戦前の予想では結局柏の貫禄勝ちなんだろうと考えていました。
去年も福岡をまったく寄せ付けなかったし、甲府はそれに比べても戦力に見劣りがどうしてもしてしまいます。

仙台だったら、あの仙台スタジアムの雰囲気とJ1を知る選手も多いことからひょっとするか、とも思っていましたが甲府じゃねえ・・
と思い仕事もあったこともありテレビも見ませんでした。

ところが、21時ごろ友達のYから電話がかかってきました。
まさかと思っていたらやはり奴は小瀬に行っているとのこと。

で大変なことが起こっているといいます。まさがサポ同時の暴動か?と
思ったら停電だったとは!

インドじゃあるまいし
そんなことがあるのかと思ってしまいました。

雨も降ってきてとても寒いそうです。
しかもなんと甲府が勝利だって?!

小瀬は祭りでしょうか?

何でもNHK山梨では、地上波で生中継していたそうですね!GJ!!NHK!

さて柏はどうしたのか。
玉田、明神の不在が響いたか。

土曜日の第2戦のチケットは持っていますので行きます。

立場は中立ですのでおとなしくしてます。
ものすごいピリピリした雰囲気になるのだろうなあ。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

日テレ-東電

今日は、L1 日テレベレーザ-東京電力マリーゼ(西が丘)戦を
見に・・行く予定だったのですが寝坊して行けませんでした・・

日テレが2-0で勝って優勝を決めたのですね。

結構観客も入っていたみたいでした。

ぼくも観戦タスクもたるんでるな・・

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

スタボラについて

今日は、昨日川崎-広島戦で山形からスタジアムボランティア研修に
来ていた人にお会いして話しをうかがう機会があった。

まあかっこつければ取材ということになる。
この人とは、今年の始めに新潟・山形・仙台のスタジアムボランティアが
情報交換と交流のため山形で会合を持ったときにぼくもオブザーバーー
として参加させてもらったときに知り合いになった人だ(仮にOさんとしておく)。

どんな仕事をしにきたかというと、マスコットについての仕事を体験に
きたのだ。
現在山形にはマスコットキャラクターがない。だが現在募集中で、いつに
なるか分からないが作成する予定があるのだという。

Oさんは、その際にそのマスコットに入る希望を持っておりそのための
ファーストステップという意味だったようだ。
川崎を選んだのは、たまたまチームで交流のある人がいて上のほうから
話を通してもらったということだ。

実際にはマスコットの中に入ることはできなかったが、エスコート役として
場内外を回る業務をしたということ。
やはりマスコットは中からは視界が狭いため、足元などを気をつけること
そして子供などがイタズラをすることがあるのでそこを注意するととといった
ことを学ばれたと話してくれた。

そしてやはり親しみのあるキャラクターはあったほうがいいなということ。
山形はスタジアムボランティアの登録者が少ないという悩みを持つ。
「エール」という団体が活動しているものの、なかなか厳しいらしい。
少しでも、そういった状況を変えていこうという気持ちをOさんは持って
いていろいろ模索しているようだ。

そういったところは頭が下がる。

試合の運営は、チーム関係者やJリーグ関係者、シミズポだけで行われているわけではない。
特にサッカーはボランティアの力の拠るところが非常に大きい。

Oさんを取材して、改めてこの認識を新たにした。

*J各チームのボランティアは、年1回「サミット」して交流会とオールスターでボランティアをしあうという活動をしています。
今年のサミットは大阪で行われます。

全文を表示 »

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

