2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタボラについて

今日は、昨日川崎-広島戦で山形からスタジアムボランティア研修に
来ていた人にお会いして話しをうかがう機会があった。

まあかっこつければ取材ということになる。
この人とは、今年の始めに新潟・山形・仙台のスタジアムボランティアが
情報交換と交流のため山形で会合を持ったときにぼくもオブザーバーー
として参加させてもらったときに知り合いになった人だ(仮にOさんとしておく)。

どんな仕事をしにきたかというと、マスコットについての仕事を体験に
きたのだ。
現在山形にはマスコットキャラクターがない。だが現在募集中で、いつに
なるか分からないが作成する予定があるのだという。

Oさんは、その際にそのマスコットに入る希望を持っておりそのための
ファーストステップという意味だったようだ。
川崎を選んだのは、たまたまチームで交流のある人がいて上のほうから
話を通してもらったということだ。

実際にはマスコットの中に入ることはできなかったが、エスコート役として
場内外を回る業務をしたということ。
やはりマスコットは中からは視界が狭いため、足元などを気をつけること
そして子供などがイタズラをすることがあるのでそこを注意するととといった
ことを学ばれたと話してくれた。

そしてやはり親しみのあるキャラクターはあったほうがいいなということ。
山形はスタジアムボランティアの登録者が少ないという悩みを持つ。
「エール」という団体が活動しているものの、なかなか厳しいらしい。
少しでも、そういった状況を変えていこうという気持ちをOさんは持って
いていろいろ模索しているようだ。

そういったところは頭が下がる。

試合の運営は、チーム関係者やJリーグ関係者、シミズポだけで行われているわけではない。
特にサッカーはボランティアの力の拠るところが非常に大きい。

Oさんを取材して、改めてこの認識を新たにした。

*J各チームのボランティアは、年1回「サミット」して交流会とオールスターでボランティアをしあうという活動をしています。
今年のサミットは大阪で行われます。

もし、もしもこんな辺鄙なブログを読んでいらっしゃる方がいて、もっと詳しく聞かせろという方がいたらおっしゃってください。もう少し詳しく書きます。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/90-9c4bd852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。