2017-11

スポンサーサイト


東北リーグ:FCプリメーロ-グルージャ盛岡

遠征2日目の5/8(日)は、東北リーグ1部・FCプリメーロ(福島)-グルージャ盛岡(岩手)を見ました。

グルージャ盛岡は、元ジェフの武藤真一が監督兼選手をつとめ、J入り
を目指しているチームです。サッカーマガジンなどにも取り上げられた
こともあるのでご存知の方もいるでしょう。
一方プリメーロは東北リーグで優勝したこともあるチームです。
去年は不振でしたが、今年はどうでしょう。福島出身のぼくにとって
もいつも気にかけているチームなのです。
その、個人的に注目している対戦なので今回の遠征に加えたという
わけです。

前日泊まった仙台の友人の家から車で仙台駅へ送ってもらいました。
通称駅裏と言われている仙台駅東口でその友人と食事をしまいした。
「半田屋」という定食屋で食べたのですがここが安い!
ごはんと漬物・ひじきの煮物・さば塩焼きで399円。十分な量です。
ごはんは小サイズを頼んだのですが、普通に見て大盛り近くの
量があります。
友人によると仙台ではチェーンで何店かあるそうです。はじめは
「これはいい」と思うのだそうですが、味もあまりよくないし
段々飽きてくるので行かなくなってしまうとのこと。
それでも、味にうるさくないぼくにとっては実にいい店です。
東京にもあるといいのに。

さて、土日きっぷを使って新幹線で福島駅へ。
試合会場は福島市のあづま運動公園第2多目的広場です。
この第2多目的広場というのが地域リーグの悲哀を感じさせます。

福島駅から、路線バスで向かうつもりでしたが相変わらずタイミング
が悪く便がありません。時間もないのでまた泣く泣くタクシーを
使いました。3060円もかかってしまった・・

会場は国体のために作った運動公園になっており野球場や体育館など
も併設されています。メインの陸上競技場は障害者の陸上大会のような
ものをやっていました。
サッカー会場はその隣でした。でも芝生で状態もなかなかいい感じです。地域リーグだと土のグラウンドのことも少なくないので恵まれている方かとも思います。
ただもちろんスタンドなどはありません。ぼくはバック側から観戦しました。
声を出して応援するサポーターはホームということもあるのか、プリメーロが約20人ほど。
盛岡がそれより若干少ない感じでした。でも岩手から応援に来ている人は結構いるらしく、なんとツアーバスまで出ていました。これにはびっくりです。観客は合計で数えると100人はいました。なかなかの人数です。
岩手からは、岩手朝日テレビなどマスコミも取材に来ていました。
でも声のまとまりについてはプリメーロに一日の長があるようです。
顔見知りでもあるIさんを中心に、『さくらんぼ』(大塚愛)の替え歌
などで面白い応援を繰り広げます。

試合のほうは、拮抗した展開でしたが前半30分にちょい疑問の残る
PKの判定から盛岡が先制。
プリメーロもチャンスは作るもののゴールには結びつきません。
そのうち盛岡に2点目が入り前半終了。
後半に入ると、プリメーロが1点を返します。
ですが、モチベーションの違いがあるのか盛岡は攻撃を緩めず
結局5-2で終了。盛岡は開幕2連勝となりました。

試合後、武藤監督のインタビューが行われぼくも横で盗み聞きしちゃい
ました。

東北リーグからは優勝チームのみが、JFL参入戦である地域リーグ
決勝大会に進出できます。Jを目指す盛岡としては優勝が義務付けられているわけですので、6チームのリーグ戦である東北リーグでは1試合も無駄にできないわけです。
一方プリメーロは、集中力が途切れる部分もありましたが点差ほど力の
差はなかったように思います。
次はがんばってほしい。
ぼくはプリメーロサポには、なんとなく挨拶しずらくそそくさと帰りました。今度は路線バスで帰りました。それでも560円もしました。



fukushima050508s.jpg

なかなかハードな遠征でしたが、今後もいろんなところに行こうと
思います。

お!メンバーを落としたマリノスが勝利だ!
この勢いで水曜のACL勝ってほしい。

って誰も見ないブログですが、自己満足でやっていこうっと・・
スポンサーサイト

コメント

去年は見れませんでした。
でも高知以来ということはないです。

今年はもっと行く予定です。
よろしくおねがいします。

ついでにノーザンピークス郡山とかもみてみようかなあなんて。

元カラッペでわかりましたー。
昨年新宿湘南ラインの中でお会いしたのが最後でしたっけ?

プリメーロ観戦は地域決勝ぶりでしょうか?

いがらしさん コメントどうもです。
よくこんなブログを見つけられましたね(^.^)
しばらくお会いしてないので、ぼくのことはお忘れかもしれません。

そうだな・・元カラッペと言っておきます。
今度はごあいさつします。

はじめましてではないんですよね・・・

僕のこと知ってるんですよね・・・
さてさて、だれだろー。
すげー気になるというか、こえかけてくださいよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/6-a4176b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

