2017-04

スポンサーサイト


九州リーグ

このブログのトップに、「マイナー志向で」みたいなことを書いて
ましたよね。
すっかりJ1ネタばかりになってて反省です。
まあ反省することもないか(^^;

J1もインターバルに入りましたので、そっち方面に復帰して
行きたいと思います。

地域リーグは、北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・
四国・九州の全国9地区でそれぞれ争われています。
ここに所属しているJを目指すチームは多いです。
このリーグ各地区で1位または2位のチームは、全国地域リーグ
決勝大会という大会に進出します。
その大会の上位は、JFL下位との入れ替え戦に臨み勝てば
JFL昇格となります。
(JFLの状況=J2昇格チームがあるかなど によって入れ替え戦
があるかどうか変わります)

その地域リーグの1つ、九州リーグが相当熱いようです。
長崎県の「V・ファーレン長崎」というチームがホームに6000人を
超える観客を集めました!
JFLより下のカテゴリーでこれは快挙といえるでしょう。
九州にはロッソ熊本やFC琉球などJを目指すチームが多いです。
元フリエの前田浩二のいるヴォルカ鹿児島もいます。ただここは
いまいち強くならない・・

なんにせよ、福岡・大分・鳥栖とJクラブが3つありお互いが
相乗効果で盛り上がれば九州は、すばらしいサッカーどころになる
可能性があります。

近いうちに取材に行きたいです。

スポンサーサイト

コメント

JOGADA DE CRAQUEさん はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
愛媛サポとは、あちらの出身の方でしょうか?
愛媛県といえば、昔強豪・帝人松山というチームもありました。
愛媛は下部組織がしっかりしているのでJに上がる資格十分ですよね。


なるほど、たしかにですね。
ビデオブログもよろしくです。

はじめまして

はじめまして!フットサルとサッカーをこよなく愛するJOGADA DE CRAQUEと申します。
地域リーグいいですね。地域リーグではありませんが、僕が注目しているのはJFLの愛媛FCです。愛媛FCには自分の世代のスター友近聡朗という選手がいて、最近まだサッカーを続けていることを知り、応援するに至っております。
僕もマニアックネタ大好き人間で、マニアックネタを取り上げたブログをはじめました。よろしければ見てやって下さい!よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/17-99459b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

