2017-09

スポンサーサイト


J2:東京V-徳島【国立】

2006年のJリーグが開幕しました!

本日はJ1が1試合とJ2が6試合です。
ぼくは、国立の東京V徳島の試合を見に行きました。
柏-湘南も興味あったのですが、より近い国立に行くことにしました。

今日の東京は、日向はとても暖かでした。

ホームの味の素スタジアムではなく、国立での開幕となった東京V。
主力がごっそり抜け、新体制になった初戦はどんな戦いになるか。
個人的には、マリノスから移籍した大橋正博がどんな動きをするがが注目です。
大野敏隆と2人で中盤を構成するのでしょうか。


試合開始は14:00ですが、その15分くらい前にスタジアムに入場しました。
ううむ・・。予想したこととはいえ、この観客数はちょっと・・。
7000人ぐらいの発表でしたがもっと
少ない印象でしたけど・・

しかもホーム側ゴール裏が工事中で東京Vサポはアウェー側に陣取っていました。


ホームゴール裏



それでも、J2陥落の屈辱を受けたサポは健気に応援します。
ここだけ見ると結構まとまっているような気がします。
で、サイバーエージェントは今年もスポンサードします。

ヴェルディサポ


ぼくは、東京V側の自由席(前売り1500円)に座りました。
友人のSくんを見つけ、一緒に観戦。

試合開始。
東京Vは、攻撃がちぐはぐでどうしていいのか分からない感じがします。
新外人のFWバジーリオもまだフィットしてません。

徳島もそういい組み立てをしているわけではありませんが、片岡らを基点に
ゴール前に攻め込むことがあります。
そして、前半23分に左からのCKに羽地があわせてゴール。GK水原が一旦はじいた感がありましたが、そのままゴール内に入ってしまいました。

徳島サポからは恒例の阿波踊りが。

ここから、東京Vは多少ボールが持てるようになってきました。
そして前半終了間際、右サイドのMF大橋から上がっていたDF萩村がヘッドであわせ1-1の同点としました。

ここで前半終了。

ところで、ぼくの前にはこんな人↓が座っていました!わかるかな?
木梨憲武


ほかの人は気づいてないみたいでした。お子さん2人もいるんですね。
ラモス監督の関係で東京Vの応援に来たのかな?それとも家が近所とか?
それにしても自由席に来るというのもなあ。

あと、気づいた点はJ2なのに結構報道陣(カメラマン)が多いです。
でも友人のSくんによると「どうせ注目はラモスだけだよ」とのこと。
そういや、カメラマンがいるのは東京V側のみでした。


さて、後半が始まりました。
後半は、東京Vがペースを握りました。っていうか徳島は体力がなくなってしまった感じです。

早い時間帯に、PKを与えてしまいこれを新外人バジーリオが決め2-1。
その後も、決定的な場面はないものの東京Vが主導権を握って試合を進めます。
そして30分すぎ、ゴール前やや左20mぐらいで東京VはFKを獲得。
これを大橋がきれいに直接たたきこみ3-1としました。
去年も見ましたが、完璧なFKでした。

その後、終了間際にも大橋は右からバジーリオにドンピシャのセンタリングを上げ、4-1。で試合終了となりました。

心配された降格初戦、東京Vは勝利で終えました。

それにしても、大橋は今日1得点2アシストと大暴れ。
格の違いを見せたというところでしょうか。
マリノスでは、トップ下をやっていましたが東京Vでは右サイドです。
こっちの方が活きるのかもしれない。
いまだにマリノスが放出したのが、不可解です。レンタルじゃなく完全ですよ?!

ともかく、まだまだ不恰好ではありますが東京Vはまずは幸先いい船出となりました。
一方の徳島は、ちょっと補強もままなっていないこのメンバーでは厳しいと思われます。でも去年もそうは言っても、そこそこやったのですから分かりませんけどね。

明日は、横浜-京都に行きます。




・2006年 観戦5試合目
・観戦満足度 ★★★★ ☞大橋がよかったため
 (満点は5)



さて、国立でサッカーを見た後は東京ドームでWBC(ワールドベースボールクラシック)の日本-台湾を見に行きました。

当日券5000円。席は内野の上の方です。
WBC


当日券も結構売れているようだったし、土曜ということでほぼ満員かな?と思っていたら空席が目立ちます。
さすがに外野と1塁側はほぼ埋まっているものの3塁側は6~7割程度でしょうか。
みんな割と興味ないのか、野球人気がやはり落ちているのか。

それにしても台湾が弱い。
昔はもっと強かったと思うんだけどなあ。
ラジオ解説の江本孟紀によると「台湾はメジャーに人材が流出してから弱くなった」とのこと。確かに去年のアジアシリーズでも弱かったもんなあ。
でもだからといって「日本人もメジャーなんかに行かず国内でやるべき」というのも違うと思うが・・。

結局試合は日本のコールド勝ち。アメリカでの2次ラウンド進出を決めました。でも正直もう少し緊張感のある試合が見たかったです。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/147-e35b73c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

