2017-11

スポンサーサイト


国際親善試合:アメリカ-日本(テレビ)

マスコミの空気は五輪一色ですが、サッカーでは代表が合宿で強化を図っています。

日本時間の午後1時から、サンフランシスコにてアメリカ戦が
行われました。

宮崎での合宿での通り、久保を1トップに置き小笠原と小野をトップ下に置く布陣。
海外勢がいない今、あくまでオプション的なシステムなのでしょうが復帰の久保がどんな動きを見せられるか。

会場は野球場なため不自然なスタンド風景になってます。
観客は相当入っていますね。

しかし試合は・・・
こういう内容というのははっきり言ってショックです。
DFが全くつけない。中澤でさ不用意なプレーが目立ちアメリカにやりたい放題に近いやられ方です。
こうなっては仕方ないですが、全体的に下がりすぎ1トップの久保にも全くボールが回らない状況。
集中力も欠いたようにさえ見えてきます。

2点を取られて前半終了です。

さすがにジーコも後半には最初から動きました。
久保とヤットに変えて佐藤寿人と巻を入れ2トップにしました。
それでもすぐにCKから簡単にヘッドで追加点を入れられ3-0となりました。これも中澤のマークミスです。

その後、アメリカも流しにかかったのか日本にもチャンスが出てきまして
巻が気合のヘッドで代表初得点を挙げました。
いやあ、ぼくこの選手は好きだなあ。

その後、阿部・長谷部・本山を投入してまあまあの展開を見せるもののロスタイムに中澤がCKに足であわせた1点にとどまりました。

結果は3-2。これだけ見れば惜しかったように感じますが内容は全く良くありませんでした。

もちろんアメリカは親善試合をこなし、コンディションは上げている状況。
日本も海外組がいない中でのゲームです。
それを差し置いても、こういう試合はあまりすべきではないと思うのですが・・。



会場は、アウェイというよりこのイベントを楽しんでいる観客たちで雰囲気がつくられているという感じに見えました。
まあ、アメリカの華麗なプレーで満足という感じだったでしょうか。
いわゆる「アウェイ感」はなかったようです。
対する日本の応援はどうだったでしょう。
一応ウルトラのダンマクもありましたが、テレビに映る日本サポは手製のボードを掲げたりフェイスペイントをしてカメラに向かって手を振ったりというゆるい雰囲気でした。
予想ですが、現地在住の人たちが普段めったに見ることのできない日本代表を見るイベントとしての捕らえ方だったのではないでしょうか。
でなければ、こんな試合を見せられて喜んでいるはずありません。




注目の久保は、これでは評価できないです。
孤立してしまってまともなプレーはできていませんでした。
サブ組はいずれもまあまあのプレーだったかと思われます。

それにしてもメンバー固定の悪い面がでてないでしょうか。

悪い面がこの時期に露呈できたということであれば、いいわけです。
せめてそう願いたいです。
スポンサーサイト

テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは

こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/141-7761767e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

