2017-07

スポンサーサイト


第14回全日本大学女子選手権 決勝/第54回 全日本大学選手権 決勝 【国立】

今日は国立に、男女の全日本選手権決勝に行ってきました。
穏やかで暖かい日でよかったです。

男女が同じ日に決勝を行うのは初めてのことです。
女子の大学選手権は例年は、神戸で行われていました。
確か神戸ユニバでやっていたと思いますが、今年から男女同日開催となりました。

実はぼくは大学サッカーには、あまり詳しくありません。
でも日本の大学はユニバーシアードで優勝するなど、レベルは非常に高い。
今年から大学もきちんと押さえておきたいと思います。

さて、国立に千駄ヶ谷門から入場すると男子決勝に出場する駒沢大のサポたちが応援してくれるよう呼びかけたりしてます。
全席自由なのでメインスタンドに行こうとすると、入り口が閉まっています。
おかしいなと思ってバックスタンドへ回りました。
そこからメインスタンドを見ると、メインのホーム側の席が改修中でした。

国立工事中




客は、各大学のサッカー部っぽい人たちが多いようです。
さすがインカレだけあって遠くの大学からも見に来てたりするようです。


12:00からはまず女子決勝です。
早稲田-東京女子体育大の組み合わせになりました。

大学女子決勝



前半に1点ずつを取り合って前半は1-1で終わりました。

ところで、応援なのですが早稲田は男数人がいわゆるサッカーっぽい応援をしているのに対し、東女体大はベンチ入り外の部員と思われる女子たち80人ほどが歌っての応援を繰り広げています。

これが気になって仕方ない。
どういうことかというと、基本的に替え歌なんですが曲がやたらと多いんです。
そしてその曲も、どうなの?って曲ばかりなんです。ちなみに振り付けもありました。

だって

ドラえもん
パラダイス銀河
男の勲章
ツッパリhigh school rock 'n' roll
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ


とかなんだもん。
ドラえもんはともかく、そのほかも歌は彼女たちの世代で知らねえだろ?
って曲ばかりですよね?

その歌詞もよく聞くと、ネタに近くなったたりして気になって仕方ない。
というのも「優勝したら○○買う」とかノリとしては、学生プロレスの
実況かよ、ってぐらいのものなんすよ。
というか、休みなく歌い続ける彼女らはカラオケでもやってる雰囲気にも見えました。

でそのうち、どっかでまた聞いたことある曲が出てきたなあと思ったら
なんと六甲おろしですよ。
なんでもありかよ

で後半ですが、両者とも得点なく延長になりました。
10分ハーフの延長前半、早稲田がPKを獲得してこれを決めました。

東女体大は、結局攻め手を欠き結局試合は2-1で早稲田が勝ち優勝となりました。しかし東女体大の応援ばかりが気になった試合でした。


男子決勝は、予定より10分遅れで開始です。
カードは、関東王者・駒沢大と順天堂大の対戦です。
下馬評ではやはり、駒沢のようです。

男子大学決勝



駒沢にはU-19代表のFW原と、ユニバ代表の巻がいます。
そう、千葉の日本代表・巻誠一郎の弟です。

試合前に、選手たちがスタンドへマスコットボールを投げ込むサービスがありました。なんか変なの。

さて試合は、前半は順天堂大が主導権をとりました。
ゴール前で何度も惜しいチャンスを作りました。駒沢は前半終了間際に退場者を出してしまいました。

関東リーグ5位の順天堂は、早めに勝負を仕掛けてきた感じです。
10人になった駒沢はどう戦うでしょうか。

後半になり、駒沢は積極的に攻めてきました。
そして後半始まってすぐに、原がゴールを決め先制しました!
その後すぐ、駒沢は順天堂のボールを奪うと速攻で2点目を奪いました。

順天堂もまもなくPKを獲得し2-1とします。
試合が動き出しました。

それでも10人の駒沢は試合巧者でなかなか決定的なチャンスを作らせません。

そのままタイムアップ。2-1で駒沢の優勝となりました。


見終わって、男女とも決勝だけあってなかなかのレベルであったと思いました。
2月26日には、関東大学のオールスター戦が行われるそうでこれも行ってみようと思います。

大学サッカーに詳しいってなんとなくツウっぽい感じもするし
今年はちゃんと見てみることにしようっと。




・2006年 2&3試合目
・観戦満足度 ★★★
 (満点は5)
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/132-d3180dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

