2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界クラブ選手権・3位決定戦/決勝(横浜国際)

寒波におおわれたこの日、トヨタカップの3位決定戦と決勝を見に横浜国際競技場に行ってきました。
正直この寒さで、住んでいる東京東部から横浜まで出かけるのは二の足を踏みかけていました。

ですが、準決勝・5位決定戦とチケットを持っていながら仕事で行けなかっただけにこの日は行かねばチケット代が無駄になってしまいます。
意を決して、重装備の上横浜へ向かいました。

ここまでこの大会の客の入りに関してはまあまあではないかと思っています。
さる筋から聞いた話では、大会前にはチケットの余りようは相当だったらしくFIFAとJFAの肝いりで始めた大会がとても恥ずかしいものになってしまうのかと危惧していました。

今日は決勝で、普通なら観客の入りは大丈夫なのでしょうがこの寒さでは盛り上がるでしょうか。
そんなことを考えながらJR横浜駅に着きました。横浜線に乗り換えようとホームへの階段を上っていると、横浜線のホームはすごい人の数です。
時間は16:00。3位決定戦がもうすぐ始まる時間です。

サンパウロ、リバプール両ユニを着たサポがいます。もちろん外人です。
電車の中は満員です。英語・ポルトガル語が飛び交う車内は間違いなく
W杯のそれでした。
2002年を思い出しました。
そうだ!この大会は世界大会なんだ!

新横浜駅に着くと、ホームは人の多さで軽くパニックになっています。
人並みをかきわけ外にでました。

駅前には、外人向けの案内ボランティアがあちこちに立っています。
この光景、正にW杯です。横浜はW杯の経験が生きているのですね。

スタジアムへの道沿いには、偽ユニ屋がいつもにも増して多い気がします。
沿道にはサンパウロサポがやたら目立ちます。彼らは各所で雄たけびを上げています。リバプールサポはというとバーでビールを飲みながら3位決定戦を見ています。この光景、イギリスで見たなあ。
世界大会の実感が高まってきましたよ。

考えてみると、去年までのトヨタカップってこのような試合前の盛り上がりみたいなのってあったでしょうか?
思うに、数試合やった後の決勝ということで、1試合のみの大会よりも「タメ」があったのが良かったのではないでしょうか。そんな気がします。


スタジアム前に行くと、サンパウロサポ一色です。
ダンマクを広げたり旗を振ったりして大いに盛り上がっています。

・・・続きは明日
スポンサーサイト

テーマ:トヨタカップ ジャパン 2005 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/127-32260d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンパウロ優勝! (トヨタカップ 2005)

今日はトヨタカップ2005の決勝戦をTV観戦しました。サンパウロFC VS リバプール です。強いリバプールに対してサンパウロが、どう戦うのかが個人的な見所でした。いざ、試合

夢のようなトヨタカップ…

こんちは~いやぁ昨日の2試合は凄まじい試合でしたね私も痛む足を引きずりながら、なんとか今年の試合納めを遂行出来ましたまずは3位決定戦のサプリサ×アルイテハド戦1-2とアジアチャンピオンのアルイテハドがリードしていたのですが、試合終了....

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。