2017-11

スポンサーサイト


J1:C大阪-東京(長居)

今日は、長居へC大阪-FC東京に行ってきました。

最終節の今日、どこへ行こうかと思っていたのですが迷った末長居に
行くことにしたのです。
チケットは売り切れていたのですが、ヤフオクで手に入れ(そんなに高くなかったですよ)当日現地渡しということで大阪へ向かったのです。
ぼくは東京在住です

新大阪駅からは地下鉄御堂筋線ですが、セレッソサポらしき人はあまり見かけませんでした。
しかし試合開始2時間前に長居駅に着くとさすがにピンクのレプリカを着た人がたくさんでした。
隣の球戯場ではアメリカンフットボールの試合があるらしく、チアガールさんたちが練習してました。

チケットが売り切れという割には、出足はあまりよくないようです。
もちろんゴール裏は満員でしたが。ぼくはバックスタンドに席を確保できました。

長居ゴール裏1


紙製のサンバイザー状のものが配られ、みんなかぶっていましたね。
またマッチデープログラムの中面がピンク色になっており、選手入場時には
それを広げてスタジアム中セレッソカラーとする演出もしていました。

試合開始。
まもなく西澤がクロスからヘッドで先制点を上げました。
ちょっと早すぎのような気もしました。往々にしてこういう試合では
早すぎる先制点は危険なものです。

その心配は前半20分すぎに現実になってしまいます。FC東京MF鈴木規夫に同点ゴールを決められてしまいました。C大阪は、どうもDFとボランチの間にスペースができるようで、東京も前からチェックをしていきます。 東京としても、原監督が今期で退任ということらしく、別のモチベーションを持って戦っています。
その後、C大阪はPKを得ますが失敗してしまいます。
いやな流れです。

1-1で前半終了。
それにしても、ぼくが第三者ということを差し引いても、どうもスタジアムに緊張感が感じられません。
ぼくの席がバックスタンドだからでしょうか。
ナビスコカップ決勝に比べるとその雰囲気は、数段ゆるく感じられてしまいます。

後半開始。これも直後にまたも西澤が左隅に決め2-1としました。
PK失敗の嫌な雰囲気をこれで払拭したでしょうか。
C大阪は古橋、西澤、森島、ゼ・カルロスが、小気味のいいパスワークでいい攻めを見せています。ただ、ちょっと守りが不安。携帯電話で他会場の様子を調べると、刻一刻と状況が変わり一体どうなるのかという感じです。

時間は経過していき、このままならば他会場を気にする必要もなくC大阪の優勝となります。残り時間がほとんどなくなった時、ゴール前の混戦から、東京今野に同点ゴールを上げられてしまいました。倒れこむC大阪の選手たち。スタンドからは「まだ時間あるぞー!」といった怒号も。 しかし試合は、無常な、あまりに無常なタイムアップ。
この時点で他会場の様子を選手たちは知っていたのでしょう。一様に倒れこみました。
東京サポーターからは、お得意の「やっちゃった」コールが。
お前らそれを駒場でやってみろ!また出られなくなるぞ!

がっくり倒れこむC大阪の選手たち。
今シーズン最後の試合ということで、試合後に小林監督と森島主将からあいさつがありました。「優勝できなかったことを糧にまた来年がんばります」という言葉がありました。
今は何を言ってもむなしい・悔しいだけでしょう。

サポーターの反応は微妙でした。
確かに2000年と同様、目の前にあるタイトルを逃したわけですからブーイングがあってもいいのかもしれません。
ただ去年は降格争いをしていたことを考えると、ここまでよく来たということも言えるわけです。

サポーターたちは結局拍手で選手たちを送りました。きっと悔しい気持ちはあるのでしょう。ライバルのG大阪が優勝したことはその悔しさを倍加させているのでしょうか。

ぼくの周りの人は、大阪のチームが優勝したからまあいいか的なこともちらほら聞きます。
「そういうもんか」とも思いましたがかなり違和感も感じました。

ただぼくも前に座っていた女子高生と思われる子は

「もうファンやめようかなー。2000年もずっと応援しとったのにー。
よりによってなんでガンバに優勝されなあかんの!」


とむかついていたのが救いといえば救いです。

帰りにC大阪ゴール裏のゴミ捨て場に、使うことのなかったボードが捨てられていたのが何とも、哀愁を感じさせました。


gomisuteba

スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/123-8a943264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

