2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛国心?

今日のニュース23で、「愛国心」という切り口でサッカー日本代表から
探っていた。

これを見たサッカーファンは、誰もが違和感を感じたことだろう。

『2002年の熱狂と今年W杯出場を決めた北朝鮮戦では、街の盛り上がりが
全然違った。日本の若者は愛国心がなくなってしまったのか?』

そんなことないだろ。
2002年当時と今とでは全然状況が違う。もっと言えば98年と2002年も違う。
単に慣れただけだ。
成熟したと言い換えてもいい。
ウルトラの仕切りのせいもあるのかもしれない。

W杯出場枠が広がり、緊張感がなくなったことや、代表より身近なJのチームを応援するようになっていることも触れていない。

フットニックなどスポーツバーに来ている客にも、愛国心について聞いていたがそんなこと言われてもわからんだろ。
特に先日のウクライナ戦あたりで聞いても、試合のモチベーションからして熱狂するはずもないし。

韓国人に東アジア選手権の時にサッカーと愛国心についても聞いていたが、向こうは完全に関係あるという人が多かった。
だが、あの試合を見に来ていた韓国人の少なさなどには触れない。

つまりこの番組は
分析不足ということです。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saruyama.blog9.fc2.com/tb.php/106-c7a292c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さる山

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。